)))) 2002年・03月−04月の日記 ((((



いよいよ明日
矢張り、一番楽しみにしているのは、私だと思う。
2002年03月01日 21時27分29秒


昨日、Tokuzoにて
掛けられた言葉が、「あれ〜? cooさん痩せた〜? ああ、厚着をしていないから(そう見えるだけ)か」

失敬な(笑)。

今朝、家の者に確認したら「顔が少しホッソリした」と言われたので、矢張り間違ってはいないよ、キミ。

[追記] 実際に体重計に乗ってみた所、1月初旬の体重からは確実に3kgsは落ちている事が判明。もしかすると5kgs程かもしれない。どうりで最近ジーンズのウエストが緩い筈だ。その秘訣は.....メール下されば教えます。いや、そんな大した事ではなくて、多分誰でも出来る事ですけど。
2002年03月03日 13時21分07秒


抜け殻
兎に角、3/2の主催ライヴでは雑務が疲れた。ライヴ終了後、物販コーナーの人だかりに思わずパニック。しかし、なかなか「手伝って!」と言えない私....。
見兼ねた?AMTの東さんが手伝って下さったので、何とかこなす事は出来た物の、アイテムが多いだけに大変だった。

....しかも、終わって計算してみたら、300円足らない....。その不足分は、私の財布から出したさ....。

トイレにも行けなかった(実は物凄く我慢していた)し、お茶を頼む事も出来なくて(喉カラカラ)、これはかなり辛かった。その後も後片付けに追われて、最終電車にギリギリ間に合ったものの、帰宅後、忘れ物と紛失物が多数有る事に気付く。困ったなあ....。落ち込む。次回からは、手伝ってくれる人を探す事に。

酷く疲れてしまった事、そして、ライヴが物凄く良かった事から、その余韻を壊す(或いは汚す)のがイヤになって、矢井田瞳のライヴに出掛けるのは止めた。

しかし、そんな私の気持ちを知ってか、「ご苦労様会」を開いてくれるという方が居て、本当に嬉しい。
2002年03月06日 20時21分40秒


カメラマンとしての仕事
遂に、デジタル・カメラマンとしての初仕事を行ったCDが昨日リリースされた。



ライヴも含め、私の撮影した写真が8枚使用されている。うーん、凄い....。更に、ライヴ会場で、CDを購入した女性に、『写真、巧いですね』との御言葉も戴いて恐悦至極。

月光虫のホームページにて、通信販売可能。と言っても、通販担当は私なので(笑)、私に言って戴ければ結構です。
是非お買い求め下さいませ。
2002年03月08日 23時39分48秒


PINK FLOYD / ANIMALS
「ピンク・フロイドのアニマルズが好きだ」、と言うと、友人にすら怪訝な顔をされる。世間では、「血迷った」、「駄作」、「ファンを激減させた」等と言われ、更にはCBSソニーの試聴会で、出席者がウーンと唸ったと伝えられる程の問題作だが、私は好きだ。

先ず、ジャケットが素晴らしい。夕暮れの中、火力発電所の上に浮かぶ豚。ピンク・フロイドのアルバム・ジャケットの中で、衝撃度はこれが一番ではないだろうか? イギリスと言えば、まっ先にこの火力発電所を思い浮かべる程印象が強い。矢井田瞳も、この発電所の前で写真を撮っていて、「解っているね、キミ」と密かに喜んだ物だ。イギリスに行く事が有れば、バッキンガム宮殿より、この火力発電所を見に行きたい。収録曲に合わせた写真を使用したレーベルも良いね。

叙情性という言葉が微塵も感じられない演奏も素晴らしい。"Dogs"の冒頭、左右から流れるアコースティック・ギターのストロークは快感。"Sheep"冒頭のコーラスの掛かったローズの音も好きだ。これは、どれ位好きかと言うと、DX-7購入時に、これをコピーした位だ。

「炎」の後に「アニマルズ」が有るから「ウォール」が有る、という気もするし。「炎」の後に「ウォール」が出ても、しっくり来ないではないだろうか。(アニマルズ発表後のツアー"In The Flesh"が、"THE WALL"発表のきっかけを作ったのも確かだが)

フロイドの歴史に於いて、歌詞も含めて最も暴力的な演奏だが、このアルバムがパンクの嵐が吹き荒れる時期にリリースされているという事実は非常に象徴的で興味深いではないか。楽曲自体は、"Pigs On The Wing"と"Pigs"と除いて、1974年から"Dogs"は"You Gotta Be Crazy"、"Sheep"は"Raving and Drooling"として演奏はされていたのだが。

面白い話が幾つか有って、1974年のライヴを収録した海賊盤"BRITISH WINTER TOUR 74"は、"Raving and Drooling"、"You Gotta Be Crazy"、"Shine On You Crazy Diamond"という当時未だレコードになっていなかった新曲が含まれているという事(70年代のフロイドは、スタジオ録音前の新曲を、ライヴの第一部で演奏する事が多かった)、更にジャケットがカラー印刷で、正規盤と見間違える程の出来になっていた事から、相当なセールスを記録したそうだが、そのジャケットの裏面には、この新曲3曲の歌詞が印刷されている。歌詞が印刷されている海賊盤自体珍しく、それが正規盤と混同する一因ともなった様だが、面白いのはこの海賊盤のジャケットに印刷されている手書きの歌詞の書体(及びアイデア)が、正規盤の方で使用(借用?)されている事だ。私は海賊盤をかなり後になって入手、その際この点に着目したのだが、これに気付いた人は余り居ない様だ。もしかすると、指摘するのは私が初めてなのかも?

この時期のライヴは、海賊盤を聴いても非常に面白い。ライヴが見たかった、と思わせる。このツアーの海賊盤の中には、何とミキシング・ディスクからの流出音源が確認されている("DESK TAPE - DARK SIDE II")。音源管理の厳しいフロイドとしては、非常に珍しいケースと言えるだろう。

今月末に出掛けるロジャー・ウォーターズの日本公演では、"Dogs"が披露されるだろう。私としてはこの上無い喜びだ。
2002年03月09日 21時56分18秒


ピッチャー
投手の事ではない。水指しの事である。(英語のスペルは同じ) この場合、呑み屋でビールを入れる、あれの事である。

呑み屋でビールを、ピッチャーで頼む事が有る(いや、飲めないので私ではないが)が、今日開いて戴いた「お疲れ様会」で出掛けた呑み屋さんには、ウーロン茶のピッチャーが有って、珍しいねえ、と皆で感心。確かに有っても不思議ではないが、これを頼んだら、店員さん、笑ってやんの。おいおい。

しかし、結構需要が有ると見た。
2002年03月10日 23時36分14秒


ディズニーランド
に行った事が無い、と昨日発言した所、えええええ!と恐怖新聞を見たかの様な顔で驚かれた。そんなに驚かれた事に、逆に驚く。

カラオケに行った事も無い、と言ったら、矢張り驚かれました。

近日中にテンネンキネンブツに指定されるかもしれない。そう、ワシントン条約に拠って、輸出が禁止されたりとか。しかし、そんなテンネンキネンブツ、実は表立って見かけないだけで、意外に多いと思うのだが。

これ、うちはら氏のBBSにも書いたのだが、だって男一人でディズニーランドなんて行き様がないでしょう。わーい、ミッキー!とか言って抱き着いていたら、ヤじゃないですか。確実に、友達が50人は減るのは間違いあるまい。(注:抱き着きたい訳ではありません)
根本的に、ディズニーのキャラクターが馴染めないのだ。(「濃い」ので)
 ディズニー関係で好きなのは、「クール・ランニング」だけかな。

しかし、トムとジェリーは、単純に笑えるので好きです。って、ありゃMGMだけどさ。
2002年03月11日 21時23分55秒


限界
矢張り一人で何もかも、ってのは無理です。
2002年03月14日 20時15分08秒


ウルサイッ!
昨日、名古屋市内をチラシ配りで歩いていた際、交差点で矢鱈ウルサイ街宣車が有って、しかも軍歌ではなくて、バンドの音を流しているので、見ると、□*●◇★×◎◆とかいうバンドの宣伝?トレーラーだった、いやもうそのウルサイ事。思わず顔を顰める。

ますます□*●◇★×◎◆が嫌いになった。
2002年03月17日 11時06分00秒


今さら言うのも何だが、
私は本当の大馬鹿者だ。

今回ばかりは、本当に自分に嫌気が差した。
2002年03月19日 20時36分48秒


大阪出張
と言っても、主催ライヴ絡みの事なのだが。矢張り、この場合、経費となるのだろうか?(笑)

Alchemy Music Storeにて、トータル2時間以上の長居をしてしまった.....。普段、音楽の話題で色々とお話しをする機会が無いので、ついつい.....。マゾさん、すみません。

途中、Freak Sceneにて、サイケなシャツを何着か購入。

主催ライヴで妙に服に負けた男が居たら、それは私だ(笑)。
2002年03月21日 21時02分16秒


プリペイド式携帯
先程、プリペイド式携帯を申し込んだ。

docomo、AU、J-Phone、TU-KAの料金、通話時間、有効期間等を色々と比較検討した結果、某社を選定。到着後、こちらを企画ライヴ専用の電話とする事にした。番号は追ってチラシ等で公開。(イタ電すんなよ) 主催ライヴでは、先行予約の受付を考えているのだが、これで、ネットに通じていない方が不利になるという事も無くなる訳だ。

利点としては、期間限定で、主に着信専用として使用するので、新たに携帯を1台買うより安上がりである事*と、プライベートの携帯電話と分けて使う事が可能である事。本当に、業務用である。
*基本使用料不要・掛けた分だけ課金。但し、通話可能期間が設定(例:3,000円で30日)されていて、通話料は高めで、使用期間を90日以上更新しないと、番号が無効となる。

プライベートで余り電話を使用する事の無い私としては、いっその事、こちらに乗り換えてしまおうかしらん?という位である。

更に、悪い事も沢山出来そうである....って、嘘ですよ。
2002年03月23日 13時16分59秒


本日は、自宅謹慎処分中。

と言っても、これは自分に罰を与えているのだが。

今日はちょっとお誘いが有ったのだが、自分の馬鹿を戒める為、自分に罰を与える事にした。
2002年03月24日 19時53分41秒


イヤな事が多過ぎる
最近、ある人の二面性(一方でAさんに親しくしておきながら、一方でAさんを中傷する様な事をしている。....結局、羨み妬んでいるのだろう)を見て、自分も知らない所で、その様な目に遭っているのかな?と考えたら....、先日の落ち込みを更に深化させた。

そんな時、1本の電話が掛かって来て、とても救われた気分。ありがとう。
2002年03月26日 20時06分39秒


2台目の携帯
本日入手。

しかし、玩具みたいだな、コレ.....。
2002年03月27日 22時27分44秒


ユリカモメ
会社に住み着いているユリカモメ君、君ちょっとうるさいよ。

「ケケケケケケケケケケケ」って。

ちょっと空が飛べると思いやがって(苦笑)。
2002年04月09日 19時59分23秒


Ring My Bell
タイトルは、矢井田瞳の新曲。うーん、これも良い曲だなあ。逆回転リード・ギターがタマラない。

プロモ・クリップも、余計なギミックが無いシンプルな(しかし、金は相当に掛かっていると思われる)映像は、撮影の構図等が、自分が何かビデオの撮影に関わる時は、こういう風に撮りたいんだよなあ、と考えていたアイデアに物凄く近くて、吃驚。私の好みに見事にハマっている。文句無く、格好良い。

嘘だろう!と思われるかもしれないが、矢井田瞳は、私がJ-POPの中で、「アーティスト」と認めている数少ない存在なのである。Diamond Headという素晴らしい音造りのパートナーに恵まれている彼女は幸せだなあ。

私、矢井田瞳は女性という性の対象としては全く見ていなくて、上記の通り、アーティストとして見ているのだが、"Ring My Bell"のクリップの中で、一瞬矢井田がニコッとするシーンでは、ドキッとしたのであった。(「みにくい想いが支配してしまう前に」の「前に」ってトコです)

嗚呼、ライヴが見たい....。

"Ring My Bell"ビデオ・クリップ

上手く見られない時は、こちら

カップリングの"Dizzy dive"では、逆回転シンバルが出て来て....うー、サイケだなあ。
2002年04月10日 19時45分40秒


って言うか
「君が好きなのは、おデブちゃんじゃなくて、ブルガリだろうが」

Debuyaを見て、ついつい突っ込んでしまう。
2002年04月16日 21時10分50秒


これは嬉しい
入手はもう不可能だろうと思っていた物で、最近幸運にも手に入れる事が出来た物(戴き物、或いは購入品)が幾つか有るのだが、その中で特に嬉しかったのは、以下の物。

(1) CHRISTINE 23 ONNA / SPACE AGE BATCHELOR PAD PSYCHEDELIC MUSIC (LP)
クリアー・ピンク・ビニールのニクイ奴。アルケミーからリリースされているアルバムより、ノイズ度、サイケ度が高い。ジャケットの写真が美しい。2枚入手したのだが、1枚はある人にプレゼントしちゃった。

(2) indies (CD)
disk unionお茶の水インディーズ館オープン時に、特典用に製作されたCDらしいのだが、これに渚にての未発表ライヴが入っている。

(3) WELCOME TO DREAMLAND (CD)
Fred Frithプロデュースの日本アーティストのコンピレーション盤。フリス参加のAFTER DINNERの曲が、どうしても聴きたくて、多分10年位探していたのだが、漸く手に入った。(アメリカで中古を発見)
2002年04月17日 19時20分14秒


ラジャー
現在探しているモノは、携帯電話用のイアホン・マイク。

実は先日、東京で小型の物を購入したのだが、これはかなり感度が悪い様で、相手方に私の声が伝わっていないみたい。特電の受付に使おうと考えていたので、これは非常に具合が悪い。試しに留守電で確認してみた所、うーむ、全然聞こえない....。

矢張り、こう言った類の物は、ヘッドセットのインカムタイプの物が一番良い様に思う。マイクが口元にあるだけで、相手に聞こえているのかなあ、という不安も少しは減るだろうし、如何にも「通信しているゼ!」という感じではないか。電話中に思わず「らじゃー」と言ってしまうかも。

屋外で使うには、少し勇気が要るかもしれないが、なーに、直ぐに慣れるさ(多分)。

良いものが有ったら是非教えて下さい。個人的には、耳掛けタイプではなくて、頭に固定する物が良いのだが。で、出来ればマイク部分は丸い風防が付いていると良い感じですが。
2002年04月18日 23時04分18秒


甘い汁を吸う
綺麗に咲いている「躑躅」(ツツジって、こんなに難しい字なんだ)を見て、フト思い出した事。

ツツジの花の奥には蜜が有って、これを目当てに蜂や蝶が飛来する訳だが、このツツジの蜜は、人間が直接嘗めてもその甘さが体感出来る程濃厚な物だ。

小学生の頃、誰が始めたかは判らないのだが、このツツジの花を花の根元から取って、その蜜を「チュッ」と吸う事が流行した。(ちなみに、小学校は京都だ)
私も、悪友達と共にその花の蜜を吸った事が有るのだが、花の色が濃いピンクの物は甘みが強く、白い物は淡白な味わいである。子供のやる事であるから、当然、甘みの強いピンク色のツツジが狙われる事となる。その当時は、学校からの帰宅途中等に、ツツジを取ってはチュッ、取ってはチュッという、文字通り甘い汁(蜜か)を吸う小学生、という風景がそこかしこで見られたものだ。ちなみに、サツキは、同じ様な花なのだが、余り蜜は持っていない(笑)。

これは言ってみれば蜂蜜の、非常に原始的な採取方法である。商品となる前の工程(蜂、巣箱から飛ぶ〜花から蜜を集める〜巣箱に戻る〜養蜂業者、蜂蜜を採る〜容器に詰めて出荷〜店頭に並ぶ)を幾つか省いている分、非常に経済的(タダ)なのだが、一輪の花から摂取出来る蜜の量はたかが知れている。拠って、より甘みを求める子供達は、より多くの
ツツジの花を採取する事となる。
その為、小学生に狙われたツツジは、その花を大量に失う事になる。何しろ『これは甘いぞ』等という発言が有ろう物なら、蜜を吸われたツツジの花が、その周囲に散乱するのだから。

しかし、このミツバチ行為は、長くは続かなかった。ツツジを荒らされた家から、学校に苦情が届いたのだろう、(記憶が曖昧だが)月曜日の朝礼の際に、校長先生から「ツツジを取ってはいけません!」というお話しが有り、その日から「ツツジ採取禁止令」が施行されたのであった。

社会人となって久しい現在、これを道端でやったら本当のバカであるが、久し振りにその蜜の味を確認してみたいな、と思ったのも事実だ。

それにしても、この『甘い汁を吸う』という表現は、非常に卑猥な響きが有る様に思うのだが、如何なものだろう。
2002年04月24日 18時59分20秒


パワー
凄いなあ。たった独りで25枚もチケットを売ってしまうなんて。しかも、もう少しガンバッてみる、と言うのだから....。

チケットを売るという事は、とても体力/精神力を必要とする大変な作業なのに、出演者にその様な辛い思いをさせる私は、本当に不届き者だ。情けない。非力だ....。

が、ここ迄お手伝い戴ける私は、本当に幸せ者です。本当に、本当に、ありがとう。
2002年04月25日 22時19分33秒


最近悲しく思う事
兎に角返事が無い事。

協力しようという気が失せる。

矢張り基本はGive & Takeであって、Take & Take(クレクレタコラ)は不信感を招くという事を知るべき。
2002年04月28日 20時41分07秒


諸悪の根源?
携帯電話は、日本人を駄目人間にするツールである様に思う。

仕事中に、机に携帯電話が置いてあってそれで私用の電話を受けたり、メールのやり取りしていたりする姿は、矢張り異常。何時からこんな事が許される様になったのだろうか?

アジアの国々で、日本の学生の学力は、下から数えた方が早いそうだが、携帯の件も、日本人の総アホ化が近い証拠か。

それにしても、最近矢鱈とW32/Klez.h@MMが来るんだけど。
2002年04月29日 17時37分47秒



日記過去分の目次に戻る