)))) 2006年・03月−04月の日記 ((((

"www.kuma.cc presents...."復活
発表が不完全な形となってしまい、申し訳有りません。

4年振りに主催のライヴが復活する訳ですが、肩の力を抜いて、私の力で出来る事だけをやっていこうと思っています。
2006年03月01日 21時00分00秒

気分転換に
出掛ける。幾つかCDショップに行ってみるが、特に欲しいCDが有る訳でもなく、クラシックのCDを3枚購入。しかも廉価盤(笑)。個人的に好んでいるのはピアノ協奏曲で、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、現在車の中で大音響でリピート中。先のオリンピックでもフィギアスケートでラフマニノフの楽曲を使っていたりしたが、日本人はラフマニノフが好みなのかねぇ。

クラシックのCDを買って判った事があって、富田勲氏がシンセサイザーで発表して来た様々なクラシックの曲は名曲揃いだなぁという事。その原曲に興味を持つのは当然の事であろう。ここからクラシックに入った人も少ないないと思う。でも、よーく見ないとクラシックの録音は50年代とか60年代とかかなり録音が古い物が多く、高音質で楽しみたい私としては、必ずチェックしている。まぁデジタル録音の物であれば、ハズレは無いかな。

amazonの500円割引キャンペーンでも、クラシックを購入。先日購入したラヴェルの「左手のためのピアノ協奏曲」は名演ではあるのだろうが、音質が悪いので、デジタル録音の物を改めて購入。で聴いてみると、音質は勿論違うのだが、ピアノのタッチとか、響きとかが全く違っていて、原曲(譜面)は同じなのにかなり異なった印象を受ける。面白いなぁ。

試しに買ってみたショパンのピアノ協奏曲は、現時点では激しくツマラナイ(苦笑)。

他に購入したのは、

□DEEP PURPLE/LIVE IN CALIFORNIA 74
■THE WHO/DVD ANTHOLOGY 1967-1973

パープルは例のカリフォルニア・ジャムでの演奏だが、既発の物と違うのは"Burn"が演奏冒頭から収録されている所(今まではクレジットで隠れていた部分を見る事が出来る)と、"Lay Down, Stay Down"が収録されている所。"The Mule"はクレジットされていないが、ちゃんと収録されている。しかも、何と驚いた事にカメラのアングルが異なる箇所が幾つも有る!
しかし!しかし!明らかに画質が落ちている! これは痛い。要するに既発盤は売ってはいけない、という事です。
2006年03月04日 21時13分42秒

MARK STEWART
昨日買っていたCDがもう1枚有った。

○MARK STEWART/KISS THE FUTURE

これは随分前にリリースされていたCDだが、POP GROUPの再発がほぼ絶望的となり、ちょっと飢餓感もあって購入。POP GROUPのシングル・ヴァージョンが収録されているとあったけど、手持ちのCD(TDK盤)と聞き比べていないので不明。
でも、新曲はかなり良いね。ヴォーカルは全然変わっていない(あの首を絞めて出している様な声)し、雑多の音楽を取り込んだ混沌とした音作りも変わっていない。ライヴが見てみたい。

ところで、私は遂に会社辞めたい度がマックスに達して、これから機会が有ればロト6を買う事にした(爆笑)。で、2億円が当たったら、即行で辞めます。.....しかし、そんな日は来るのだろうか? (結局辞められない気がする....)
2006年03月05日 20時43分20秒

ブログ
ブログを始めるか否か、ちょっと迷っている。

私はどちらかと言うと、ブログには興味が無くて(というより、ハッキリ言って嫌い)、このページに日記を書く事で日々の意思表明をしている訳だが、全く別の話題、この場合「宝くじを当てて、会社を辞める」を主題にしてやってみようかなぁと思っている。

しかし、日記だけでも結構ネタが無くて困る事も多いのに、ブログを初めてどうすんの?という気もする。というか、そのネタを日記に書けばいいじゃん!という気が。

そう言えば、女性のブログは何であんなに矢鱈と広告が貼ってあったり(まあ、それは仕様かもしれないが)、音楽が流れる様に設定したがるかね? 重くて鬱陶しいだけなんですが。
2006年03月06日 20時21分10秒

ちょっとだけ嬉しい
友人からメールの返事が来たから。頑張らなくちゃね。

ところで、結局ブログを始めてみた。同じサーバー内に置いて、リンクも有るけど、見つけるのは相当難しいと思います。殆ど隠してあるのに等しいので。もし見つけたら、コメント残して下さいね。
否、見つからなければ、別にそれでも構わないと思っているんだけど。とてもブログとは言えない代物だからなぁ。というか、ブログという物を今一つ理解出来ていないので、ちょっと苦労しました。
2006年03月07日 20時21分55秒

カチンと来る言葉(1)
「丁度良かった!」

仕事で忙しくしている時、バッタリと誰かと出会い、で、その人が私に頼み事(或いは連絡等)が有った際に発するのが「あっ、丁度良かった!」。

いやいや、アナタは色々と手間が省けたかもしれないが、私は色々と仕事の話を聞かされたりして全然面白くないんですが。って、こんな事にムッとしてしまう私はガキですなぁ。
2006年03月08日 20時47分26秒

ヒヤリハット
「あわや医療事故9万1000件 05年上半期250機関で」

一歩間違えば医療事故になりかねない「ヒヤリハット」事例が、調査対象となった全国の250医療機関で、2005年1〜6月の半年間に9万1000件あったことが8日、日本医療機能評価機構のまとめで分かった。
また、医療事故の報告が義務付けられている旧国立や大学などの272病院で、05年の1年間に1,114件の医療事故が発生、うち143人が死亡、159人に障害が残る可能性が高いことも判明した。
全国には38万余りの医療機関があり、ヒヤリハット事例は相当数にのぼるとみられる。(共同通信)

ヒヤリハット....。油断していた際、或いは突発的に起きたハプニングにヒヤリとしたり、ハッとしたりする事象を指す。決して、ドラえもんの出す未来の便利ツールではない。

「ドラえもん、ドラえもーーん!」
「どうしたんだい、のび太君」
「暑いよ、暑いんだよ、何とかしてよー」
「うーん、仕方ないなぁ、のび太君は」
「ねぇ、何か涼しくなる物無いの?」
「よーし.....(ゴソゴソ).....『ヒヤリハットォ』!」
「何々、それなーに?」
「暑い時はこのヒヤリハットを被ると、ひんやりとした空気が流れ出て涼しくなるんだ」
「へーっ、スゴイねー、早速試してみるよぉ」

ピコピコ、ホワンワンワーン。
2006年03月09日 20時05分29秒

電話をしても、出てくれない
というのは、嫌われている、という事でしょうか?(相手は女性) 留守電残しても、聞いてくれているかどうかも判らない。そんな事で、と笑われてしまうかもしれないが、私は凄く悩んでしまう....。女心が解っていない私に何方かアドバイスを....。

今日は、ホワイトデーのお返しを買いに行く。何にしようかと思ったが、二人(一人は主婦、一人は同僚)供、私が本命である訳はないので、まあ、戴いた物の倍返し位ですが。クマのぬいぐるみとクッキーのセットが有ったので、まぁこれにしておこうかと。それにちょっとした玩具を付けておけば、まあ倍返しにはなっているかな。
2006年03月11日 19時06分45秒

楽天カード
今、メインに使っているのは楽天市場カード(VISA)なのだが、楽天は三井住友との提携を解消して、独自(楽天KC。つまり国内信販)にカードを発行する事になった様で、カードを切り替える様に連絡が来た。期間内に切り替えると3,000ポイントが貰えるのだが....。

で、そのカードが今日届いたのだが、カード番号が変わっていて、現在支払登録をしているカードを全て新しい物に変えて行かなければならなくなった....。まあ予想はしていたが、メンドクサ過ぎる....。

Yahoo、amazon、DMM、楽天、ドコモ、ガソリン(スピードパス)、Harbot、サイトの維持費、時折使う通販サイトもそうだし、他にも色々....。利用可能額が10万円増えているが、それでもセゾン(MASTER)より限度額が低いし(ナメテんのか?)、大体一月にそんなに使える訳が無い(スミマセン)ので、全く嬉しくない。キャッシングも0にしておかなければならないし....。3,000円払ってもいいから、元のカードを機能そのままで使わせてくれって感じだよ、ミキタニ君。

ああ、ICチップも無くなっているな。大体、デカイ「楽(R)天」のロゴがダサダサ。
2006年03月12日 20時10分18秒

主催ライヴ確定
上記の通り、主催ライヴの出演アーティストが確定しました。このライヴを最も楽しみにしているのは、間違い無く私でしょうね(笑)。
先の日曜日、日記を書いた後に入浴しようと階下に下りると宅急便が届いていた。何じゃこりゃ?と見ると、ホンダからFitのマウスが届いていた。これは、Fit Letterに登録すると抽選でプレゼント!というのを見つけて、まあホンダ車に乗っている私は、次回は燃費の良いFitもいいかなぁと思って登録したのが丁度2ヶ月前で、で、それが当たったのでありました。何と一丁前に光学式。しかし、手に当てた感じがちょっとゴツイというか。
所で、これオレンジ色なのかもしれないが、微妙な色である。黄色とか、赤とか、白ならば可愛いと思うのだが。まあ貰っておいて文句を言うのは良くないな。
Fitマニアの人は、こういうのも欲しいのだろうか?と考える。
2006年03月14日 21時45分17秒

DO AS INFINITYのDVD
を今見ている。私のホームページにアクセスしている人で、DAIが好きな人は間違い無く0人だろうから、ここでバンドが如何に凄いかを力説した所で通じる筈も無いだろが、まあ書かせて下さいな。

昨年11月25日の解散ライヴを収録した2枚組DVD(Tシャツ付)。兎に角ライティングと視覚効果(圧巻なのは客席内をライティングで映し出した歌詞が上から下に流れて行く所)が凄く、これを武道館で実際に体験した人は物凄く感動したであろう。が、矢張り演奏は完璧に作り上げられたスタジオ録音には及ばない。

それにしても一体どうやって15,000人も武道館に入れたのかと思ったら、バックステージを完全に開放していて、ライトが明るくなった時に映し出されるDAIを取り囲む観客の映像はグッと来る物が有る。しかし、肝心な"under the moon"でヴォーカルが外れる.....。アイタタタ.....。で、矢張りアンコールでは泣きが入りますか.....。

これを見ていて思った事。

この武道館のラスト・ライヴに行った人も、1年後にはもっと夢中になれるバンドが出来て、3年後には持っていたCDも売ったり捨ててしまったりして、そして5年後にはバンドの事もすっかり忘れてしまい、10年後には音楽を聴く機会も少なくなってしまうのだろう。そして、100年後には、このバンドの事を知る者は誰一人居なくなるのだ。
2006年03月17日 23時58分54秒

昨夜のライヴ
昨夜は、K.D.Japonにて、長谷川静男のライヴを見てきたのだが、これが予想していた以上に凄い物だった。篳篥(ひちりき)や、一弦、ベースという非常にシンプルな構成ながら、エフェクターを効果的に使用(正にエフェクター)する事で、独自のダークな世界を創り出す様は正に圧巻。即興では無く、キチンと作りこまれた音であるのは確かで、アプローチとしてはTGに近いと感じた。ライヴ終了後、思わずCDを買ってしまった。

CD「長谷川静男/gene packs」は会場録りのテープが使用されている(PSFのライヴ盤は会場録りの物が多いねぇ....)が、この場合会場録りの物を使用するのは大正解。しかも、以前のPSF盤の様に如何にも素人が安物マイクで録音しました的な音質ではなく、感度の高いマイクが使われた様で、あのライヴの感じが非常に良く出た生々しい音質になっている。録音のポジションが良かったのかもしれないが....。不満を一つ挙げるならば、収録時間が短過ぎるかな。

他に買ったCD。
○矢井田瞳/Go my way
○THE ROLLING STONES/THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST
○THE PROFESSIONALS/THE PROFESSIONALS

矢井田瞳は、爽健美茶とのタイアップ。CDのジャケットや盤面が見事に「爽健美茶」色一色になっている。久々のシングルという事で期待していたが、うーん....。
"THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST"。ストーンズのCDという物を今回初めて購入したかもしれない。これは私の知る限り、ストーンズ・ファンには最も受けの悪いアルバムだが、ストーンズのファンではない私にとって、これが一番聴き易い様に感じる。今回購入したのは例の3D仕様となっている紙ジャケット盤。このジャケットだけで買いではないかと思うのだが、どうだろう?
プロフェッショナルズは、元ピストルズの残党が結成したバンドで、これは3人編成期の録音。"I DIDN'T SEE IT COMING"(4人編成期)と曲がダブルが、実はこれに収録されているのは別テイクの物が多い、らしい。
2006年03月19日 19時25分21秒

新しいチラシを作成中
主催ライヴの料金も確定したので、新たにチラシを作成する事にした。が、経験上、ライヴの宣伝にチラシ程効力の少ない物は有りません。

第1回にライヴでは、40,000円掛けてカラーのチラシを作ったのだが、アンケートの結果を見ると、チラシを見て来た、という人は一人だけだったのだ。40,000円掛けて回収出来たのは2,000円というのは相当に辛い。以降のライヴもチラシは作成したが、当然単色にレベル・ダウン。それでも、結局チラシ代が回収出来たのは「渚にて」だけだった。(と言っても、デザイン料はタダにして貰ったりして、相当に経費は削減出来た筈なのだが....)

で、今回は、敢えてチラシを発注する事はしないで、自作する事にした。この場合の自作とは、パソコン上で作成〜プリント、で、それをコピー〜裁断して配布という形。既に簡易的な物は作成して、TokuzoやK.D.Japonで配布させて戴いた(このチラシをご覧になって、サイトをご覧戴いた方には心より感謝致します)のだが、上記の通り、出演アーティストや料金も決まったので、キチンとした物を作りたいと思っている。しかし、これがなかなか上手く行かなくて。困った、困った。
2006年03月20日 21時35分02秒

ライヴ情報更新
06/17のライヴに関するページを更新しました。お時間の有る時に、是非ご覧下さい。今回は各アーティストの紹介を書いてみたのですが、いやいや、文才の無い私は相当に苦労しました。(チラシ製作も、実はこの点で躓いていました)

ところで今朝方見た夢は全く以ってアホアホマンな夢であった。何故かダウンタウンの松ちゃんが私と友達という設定で、松ちゃんが私の家に遊びに来るという物。で、何処かの子供が「サイン下さい」と言ってペンを差し出すのだが、サイン帳も何も持っていないので二人して「書くもん持って来んかい!」と突っ込むという、なんともはや。

で、その後、私はトイレに行くのだが、常に人が入っていてなかなか用が足せない。あー、早くスッキリしたいなぁと思う気持ちが限界に達した時点で目が覚めた。.....夢の中でスッキリしてしまったら、それはもう大変な事になっていた訳で。それにしても、昨夜はそんなに水分を採っていないのに、何故だろう? そんな訳で今日は予定よりも早く目が覚めてしまったので、一日中眠かった。
2006年03月21日 19時35分34秒

傷害未遂
先日の事だが、地下鉄に乗る為に人込みの中、階段を降りている際、後ろからグッと押された。バランスを崩して危うく階段から落ちそうになった私の横を後ろから押した張本人(くそオヤジ)が小走りに通り過ぎて行ったのだが、今停まっている地下鉄の乗りたいから早く降りろと押したのだろうが、歩きが早い私でも前が詰まって満足に進めない状態で、あれ以上早く降りて行く事等不可能であるのに、全くムカツクと言ったらありゃしない。大体そんなに急がなくても、私もその地下鉄に乗る事が出来たのだが。

いや、待ってくれ。下りの階段で他人を後ろから押すなんて、傷害(未遂)じゃないのか?

という訳で、今度私の背中を押す輩が居たら、警察に突き出さんばかりの勢いで怒ってみようと思ってます。
2006年03月22日 21時10分47秒

中山双葉さんのCD-R
今、中山さんのCD-Rを聴いているのだが、このフワリとして澄んだ綺麗なヴォーカルは物凄く良い。メロディーの展開には「あっ」と思わせる箇所が有るし、歌詞も素敵です。広重さんがお気に召されるのもちょっと判る気がする。個人的には「霧」が非常に素晴らしいと思っている。この曲、名古屋で歌って欲しい....。

ジャケット等の手作り感溢れたこの感じ....女の子が部屋で1枚1枚一生懸命作っている感じが伝わって来る。

名古屋にも是非このCD-Rを沢山持って来て戴きましょう!
2006年03月23日 21時40分13秒

HDR-3250
先月DVDのコピー・マシーンHDR-3160でトラブり捲った私だが、ハードディスクの容量が増えたHDR-3250(つまり250ギガ)が一昨日発売されたので、注文。今度はトラブルが発生しません様に....。

注文は、今Yahoo!ショッピングが携帯からの注文でポイント10倍(購入価格の10%、つまり1割引)のキャンペーンを行っている為それを利用したのだが、Yahoo!にしろ、楽天にしろ、何故携帯のみで10倍とかのキャンペーンを行うのかね? そんなに携帯を使わせたいのは何か理由が有るとしか思えないのだが、私が考えるに....。

(1) 携帯でも注文出来る事をアピールして、アクセスの増大を計る。
(2) 携帯でYahoo!/楽天にアクセスすると、携帯キャリアからYahoo!/楽天にマージンのバックが有る。

私が怪しいと睨んでいるのは、(2)、である。でなければ、通常1%のポイントが10%になる筈が無い。大体、携帯で注文なんて、なかなか入力〜表示ががサクサクと行かなくて本当にイライラしてメンド臭い。「会社帰りはケータイでショッピング♪」なんてコピーが載っているが、会社帰りに携帯でカード情報を入力するなんて信じられないぞ。(振込みか、代引きにしろってか?)

まぁ、ブツブツ文句言いながらもポイント10倍の誘惑に負けて注文したHDR-3250は日曜日到着予定。楽しみである。
2006年03月24日 22時08分32秒

正しい?休日の過ごし方
今日は休日だが、少し早起きして洗車&ワックス掛け。先週の日曜日にも洗車&ワックス掛けしたのだが、雨が降りそうになって来た事と、途中で疲れてしまって、屋根はもういいかぁとサボってしまった為、改めて本日再挑戦。今日は少し動くと汗が出る位の暖かさで、作業もスムーズに進む。という訳で、ちょっと時間は掛かったが、現時点では自動車はピカピカである。

午後からは、明日到着予定のHDR-3250に備えて部屋(寝室)のスペース確保。かなり巨大なデスクトップパソコンを横に寝かせる位のスペースという事で、元々寝室には余分なスペースは無いのでちょっと苦労する。しかし、ここまで準備して、又トラブったら嫌だなぁ。

ところで、写真は昨日届いた腕時計。ムーブメントが見えるというちょっと素敵なデザインで、こりゃいいなぁと思って購入。6,500円。普通に買うと10,000円位らしいので、得した気分♪ しかし、更に調べてみると、この時計はどうも在庫放出感が強い....。まぁ自分では気に入っているからいいけど〜。

今日はこれから(早速この時計を嵌めて)会社の女の子を連れて食事に行かなければならない(バレンタインデーのお返し)ので、これにて失礼。しかし、ここに来て睡魔が....。相手が彼女という訳ではないので、テンションが低いのだろう(苦笑)。
2006年03月25日 17時00分07秒

紛失
昨年の三上ちさこのライヴで購入したTシャツ2枚、マウスパッド、そしてスタッフにお願いして貰ったライヴのセットリストの入った袋一式が無くなっている事に本日気付いた。

まじ凹み。

自宅に持って帰って来て、ちょっとここに置いておこうと思って、で、自分では其処に有る物と今日まで信じていて、で、そろそろ整理しなくてはと思ってそれを探したのだが見つからない。確かここには段ボールの箱が有って、其処に間違い無く入れているのだが、何時の間にか箱が消えている。半日探したが、見つからない....。

まじ凹み。もう泣きたい....。
2006年03月26日 17時58分40秒

気分転換を図る
昨日来、凹み気味なので、土曜日の事でも書いてみる。

会社に女の子を迎えに行った(実はこの日は就業日。私は有休)ら、何時もより元気が無く、酷く疲れた顔をしていて、風邪引いたかも、体調が悪い(ゴホゴホっ)、と言う。どれどれと額に手を当てるが熱は無さそうだ。
「ダメじゃないか、辛どいのなら店のキャンセルだって出来るんだから、ちゃんと私に連絡しないと」
「うん....もし酷くなったら会社からは運転して帰れそうにないので、家まで送って....」
「解った」
等という会話を交わしながら、1時間程離れた地に食事に出掛ける。但し、予約時間より相当早く着いてしまい、喫茶店にでも入るかという事になるが、車外がちょっと寒いので、着ていた「24」のウインドブレーカー(愛用中ですわ[爆])を着せて、喫茶店を探して歩く。しかし何と言うか、店らしい店が全く無く、矢鱈に美容院が多い....。まぁ、何とか喫茶店を見つけてコーヒーを飲みながら喋っていたら徐々に元気が出て来た様で、こちらもホッとする。
で、その後、ステーキを食べて来たのだが、これがまたなかなか美味しくて、しかも価格もお手頃で、今度はサーロインが食べたい、じゃあ又来ようね等と話をする。

しかし、今日、この子、会社休んでるんだよなぁ。ちょっと心配です。
2006年03月27日 21時10分55秒

そして今日は日曜日の事を
書いてみる。

日曜日には、遂にHDR-3250が到着。電源を入れた瞬間、ギャギャギャギャギャギャ!と電気のこぎりが金属を切り裂く様な大音響がしてビックリ。又返品かよ!と思って調べると、筐体の上部に有るファンの螺子が緩んでいる事が発覚。これを締めてやる事で音は収まった。全く...どうなる事かと思ったぜぃ。

で、デバッグモードにして、むにゅむにゅってしてやると、あーら不思議、DVDがピーコ出来てしまいます。しかし、試しにピーコしたディスクを再生すると、時折スローモーションになったりして、上手くピーコが出来ていない。これはドライヴが最大16倍速なのに、8倍速のDVD-Rを使ったからだろうか?と暫し悩んで、16倍速対応のDVD-Rを買う事にする。それでもダメなら、この機械全く使えねー!という事になるのだが。(それならば普通にパソコンでやった方がマシ) 又、追って報告します。

で、その後、Tシャツを買いに行く事にする。何故Tシャツなのかと言うと、2ヶ月程前にフラリと立ち寄った某衣料店でPINK FLOYDのTシャツを発見し、しかし、(間違い無く海賊商品のくせに)4,800円ってなんじゃこりゃ!という訳でスタコラと逃げて来たのだが、未だ有るかなぁと思って行ってみたのであります。最近カモフラのカーゴパンツを購入したので、ついでにそれに合うジャケットが有ればと思って。

最近穿いているのは、カーゴパンツが多くて、それは何故かと尋ねたら(♪)写真を撮るのには下半身がゆったりした物の方が動きが取り易いからである。しかし、カモフラのカーゴパンツを着用して、何から身を隠そうとしているのかは未だ謎のままである。

で、Tシャツですが、有りましたわ。そりゃあこんな田舎で、PINK FLOYDのTシャツを(七分袖とはいえ)真冬に買おうと考える奴は絶対に居ません(断言)。しかも、これフロイドの文字は何処にも無いので、判る人にしか判りません。否、逆にPINK FLOYDと印刷されていた所で、一体それが誰に理解してい貰えると言うのか。このど田舎に於いてはそれは定かではない。
印刷の擦れたちょっとビンテージな作りで、これがセール価格で2,400円になっていたので、いきなり半額かよ!それでもこの薄い生地からすると未だちょっと高いが、日記のネタにするにはいいかと購入する事に。
で、ちょっと悩んだ挙句、少し高めのミリタリー風のジャケットと共にレジに持って行ったのだが、レジのおねーさんがバーコードリーダーを値札に当てて暫し考え込む。なんだ?と思っていたら、「すみません、これ1,050円です....」....って、更にセール価格の半額以下かよ!と吹き出しそうになる。PINK FLOYD、人気無いのねぇ....。オジサンは哀しいぞ。しかし、フトコロは嬉しいぞ。
実は「対」のツアーTシャツをそのまんまピーコしたTシャツも有ったのだが、こちらはパス。「対」は嫌いではないが、デザインが今ひとつだったので....という事はオリジナルのデザインも大した事ないという事か....。
ちなみに、時期を狙ったかの様に、ストーンズのベロシャツも大量に有ったのだが、あれもやっぱ海賊商品だろうねぇ。

で、帰宅後、先日書いた例の紛失事件が発覚....。
2006年03月28日 21時15分36秒

今日は一体
どういう日なのかと。

先週から蚊が飛び始めていて、3月に蚊かよ!と突っ込んでしまいたく成る程ビックリするのだが、今日は帰宅時に雪が降った。一体どうなっているのか、訳が解らない。が、まあどちらかと言えば、矢張り温暖化が進んでいて、今日は低気圧の影響でたまたま寒かったという事になるのだろうが。

さて、Yahoo!ショッピングの携帯10倍ポイントセールだが、あの後もう1回買い物をしてみて、で、実際に幾ら携帯代が掛かるのかを調べてみた。しかし、勿論携帯のパケット代を低く抑える為に、商品の検索はパソコンで行い、型番なりキーワードなりを事前に調べておくのは言うまでも無い。

最初にYahoo!ショッピングのページにアクセスし、Yahoo IDでログインし、予め調べてあった型番で目当ての物をサーチ、商品紹介のコメントがパソコンと一致する所にアクセス、で、注文(住所の確認とか、カードの入力とか)を行い、最後に確認画面に至るのだが、ここまでで幾ら掛かったかと言うと、171円(569パケット)。結構な金額である。つまり、通常の1%のポイントバックの時は、17,100円以上の物を買わなければ携帯で買い物をしてもポイントは無意味であるという事だ。否、携帯代が浮いたと考えればいいのかもしれないが、だったらパソコンで買う方がマシではないかと。
矢張り普通にパソコンで買い物するか、今回の様なポイントバックが大きい時に限定して使用するのが正しいという事であります。

ああそうさ、俺はケチさ(爆笑)。
2006年03月29日 21時55分14秒

ちょっと、ムッとする
急ぎで相談したい事が有ったのに、電話に出てくれなかったから。これはもう無視されている事は確実で、友人だと思っていたが、どうやらそうではない様だ。寂しいと共に、大変残念なのだが、だったらもういいか、と思いつつある。

こっちがVol.1 こっちがVol.2さて、先程amazonを見て知ったのだが、漸くビートルズの"THE CAPITOL ALBUMS VOL.2"が出るのね。昨年末の発売だと信じきっていたので、あー、今年は出ないのか、と思っていて、それも忘れかけた矢先の発売。何故ここまで遅れたかは不明。
ビートルズの写真はVol.1の物とは違うが、ジャケットのデザインに惑わされて最初混乱してしまったぞ。「これの何処が新譜だよ!」と真剣に思ってしまった私....。
今回は、前回と同様のロングボックスと、ジャケットサイズのボックスの2種がリリースされるそうで、少し考えたが、保管の事もあるので、ジャケットサイズのボックスを購入する事に。って、ここで言うジャケットサイズとはLPサイズ、だったらどないしましょ? が、何れにしてもこれは買わねばなるまい、と注文。勿論米盤を。どうせ日本盤はセキュアCDだろうしな。

ALL ABOUT EVEそして、更に驚いたのは、ALL ABOUT EVEの"KEEPSAKES"。ジャケットは、うーんだが、これは凄いぞ!
CD未収録だったシングル、BBCセッション、未発表ライヴ、新録、をオリジナルの4枚のアルバム発売の順に収録し、更に新曲を加えた2枚組のCDと、付属のDVDにはAAEの全クリップ(うおっ!遂に来たか!!!!)やTOP OF THE POPS出演時の映像等を収録しているのだから、これを買わずして何を買う!というダイナマイト・アイテム。
1990年だったと思うが、偶然TVで見た"Road To Your Soul"のクリップに、うわー!何て綺麗なヴォーカリストなんだ!しかも音楽も最高!と一発でやられてしまった私としては、これは2006年最大の事件となるかもしれぬ。否、大事件です、これは。
2006年03月31日 21時25分41秒

PINK FLOYD日本公演決定か!!!
こんな早い時間に日記を書いてしまうのは、相当に驚いたから。

先程、Roger WatersとDavid Gilmourのサイトを見たら、共に2007年に日本公演が決定していた! うおっ、これは凄い、と良く見てみると、両者共に、ツアーが同じ時期になっていて、これは大変だ!と更に更に良く見ると、

Roger Waters Japan Tour
04-18-2007 (TBA) - Fukuoka, Japan
04-20-2007 Osaka-Jo Hall - Osaka, Japan
04-24-2007 Nagoya Dome - Nagoya, Japan
04-25-2007 Nagoya Dome - Nagoya, Japan
04-28-2007 Kokusai Forum A - Tokyo, Japan
04-29-2007 Kokusai Forum A - Tokyo, Japan
04-30-2007 Kokusai Forum A - Tokyo, Japan

DAVID GILMOUR TOURS JAPAN 2007
2007.04.19. TOKYO BUDOKAN
2007.04.20. TOKYO BUDOKAN
2007.04.24. NAGOYA
2007.04.25. NAGOYA
2007.04.29. OSAKA JO-HALL
2007.04.30. OSAKA JO-HALL
2007.05.02. HIROSHIMA YUBIN CHOKIN HALL

ロジャーの日本ツアー、東京や大阪は1万人規模の収容人員のホールが選ばれているのに、何故か名古屋では04/24と04/25の二日間、ドームが押さえられている。どう考えてもロジャー・ウォーターズの名古屋公演でドーム2日は絶対に人が集まらず、絶対に無理ではないかと思ったのだが、デイヴ・ギルモアのサイトのスケジュールを見るとビックリ、何とロジャーと同日に設定されているではないか! しかも、他の公演は、会場名が記されているのに、名古屋だけは未記入となっている。

これは、つまり名古屋で両者が共演するという事ではないのか!?

ちなみに、ロジャーのツアーにはニック・メイソンが、デイヴのツアーにはリック・ライトが同行する事になっており、つまり、つまり.....名古屋でフロイドのライヴが行われる可能性が非常に高いという事だ。共に名古屋の前に3日間の空白が有り、ここでリハーサルが行われるのではないかと考えている。

こうなると、後は気になるのはチケット代だ(爆笑)!

04/01の暖かな春の陽射しの中、今日はもう一つ日記を書いてみる事にした。
2006年04月01日 13時01分21秒

ヤバイよ、ヤバイよ! ユニクロでDAVID BOWIEのTシャツを売ってるよ!
出川哲郎風に始まった本日の日記第二弾だが、ヤバイ! これはヤバイ! 今朝届いたユニクロからのメールを見て「ふーん、Tシャツが何時もの期間限定特価か〜」と何気なくアクセス、「ほー、今年のアンディー・ウォーホールはバナナは無しか」とか「へーっ、このECMのデザイン、なかなかイカしているなぁ」と見ていたら、何とデヴィッド・ボウイの文字を使用したTシャツを発見!! しかも990円! 迷う事無く、即ゲット!

他には、リンゴ・スターや、フレデリック・フォーサイス、ジョージ・クルーニーのデザインを使用した物等があるのだが、「アニー・レックスさん(ユーリズミックスのボーカル)」はちょっとマズイだろ。という訳で、お節介かなとはおもったが、ユニクロにはメールしておきました。
2006年04月01日 13時15分56秒

ALICE COOPERのKBFHを遂に入手(感涙)
私のホームページを見ている人でDO AS INFINITYを好きな人は居ないだろうが、ALICE COOPERに到っては出る筈の無いマイナスすら出るのではなかろうか?(つまり、−5人、とか)、と思う程、好きな人は居ないだろう。と言っても、私の好きなALICE COOPERは彼の狂気に満ちた時期"FROM THE INSIDE"に限られているのだが。しかも、この"FROM THE INSIDE"のファンの間で人気の度合いは、多分下から数えた方が早いと思われる程屈折した作品(何しろ題材が「精神病院での実体験」なのだから)で、実際、これを好きと言う人には出会った事が無い。私の弟だけかな、これが好きだと言うのは。

アルバム発売時には、これを題材としたツアーが行われており、米のラジオ局(正確にはDIR NETWORK)がサン・ディエゴのショーを収録、1時間に編集されてKING BISCUIT FLOWER HOURとして放送されている。これは当時日本でもFENで放送されていて、私は短波でこの番組を録音したのだが、何しろ番組が午後9時からの短波という事で混信してブキャーとかいうノイズは乗り捲っていて、普通の人ならば聴くに耐えない音質だと思うが、私はこれを「おーっ!ライヴはこんな風なのか!」と感動しつつ聴いた物である。

で、数年後に、KBFHは大抵の場合、レコードがプレスされてラジオ局に配布されているという事実を知って以来、このショーを探し続けていたのである。KBFHはその後、番組をプレスCDで各局に配布する事になるのだが、この時期のALICE COOPERは人気は今一つの為か、或いはメインストリームから外れた忘れられた存在である為か、二度と放送される(CDがプレスされる)事も無く、KBFHを扱っている米のレコード店にウォントを出したり、西新宿のレコード店でKBFHを扱っている店の棚を丹念に探したりしたのだが、矢張りこれを探し出すのは相当に難しく、これはもう無理かもとほぼ諦めていた。

しかし、昨日、遂にこれが姿を現した。BTという形なので、誰でも入手出来るという訳ではないのだが、これをゲットして、今早速聴いているトコロ。

感涙.....。

感涙に咽んだ後は、久々の「内村プロデュース」で笑わせて貰おう。
2006年04月02日 18時50分21秒

ユニクロ
おっと、ちゃんと「アニー・レノックス」に訂正されているな。

で、今日はそのTシャツが届いた(実は通販で買った。ある方法を使うと、購入金額の2%がポイントバックされるのです)のだが、ボウイのTシャツの文字部分、これプリントだけではなくて、刺繍もされてるじゃん...。凄いね。これで990円はお買い得だった。
通販申し込み後、実は家の近くの店舗にも実物を見に行ったのだが、ボウイデザインのTシャツが一番売れ残っているという事実を目の当たりにして、ちょっと凹む。思わず買い占めようかと思った位だ(爆笑)。矢張り田舎ではデヴィッド・ボウイ(アーンド、ピンク・フロイド)を知る人は少ないのか....。が、ウェブのショップでは、ボウイのTシャツは他のデザインに比べて残が少ないし、Mサイズに到っては取り寄せ(=再入荷が有るか否か判らない、というレベル)になってますわ。矢張り皆さん解っていらっしゃる、と微笑む春の夜。
それから同時に購入したECMのTシャツ、これがなかなか予想以上に格好良いです。

後は、これを着て出掛けた際に、同じTシャツを着た人に会わない様に祈るばかりです。(結構ハス゛イので)

ユニクロは、安売り・大量生産・平凡なデザイン、というイメージがある事は否定しないが、ちょっとこのTシャツだけは音楽好きには見て欲しいなと思っている。

http://www.uniqlo.com

他にも書きたい事が有るのだが、今日の所はここまで。
2006年04月03日 22時45分14秒

地下鉄で出掛けよう!
昨日書けなかった事。

他の都市の地下鉄と同様、名古屋の地下鉄にも1日乗車券という物が存在していて、これが740円。で、4回乗れば確実に元が取れるというスバラシイ(笑)乗車券で、私は名古屋市内を移動する際はこれを利用している。で、毎月8日には「なごや環境きっぷ」という名前で、この1日乗車券が620円になるという更にスバラシイ事になる。

しかし、8日が土・日に当たらなければ私の場合は使う事が出来ないのだが、今月の8日は土曜日なので、これを使う事が出来る、という訳だ。

で、この乗車券は、1日〜8日の間で駅で発売されている為、昨日出掛けた際にこれを買っておこうと思って、改札を出た後に駅員さんに聞いたら「環境きっぷは無くなりました」と衝撃的な事を言われてしまった。正に「ぅそーーーん!」状態。

で、トボトボと歩いていたら、更に衝撃的なポスターを発見。

「ドニチエコきっぷ 土曜・日曜・祝日のお出かけはこれ1枚で市バスも地下鉄も乗り放題! 大人600円 子供300円」

3回乗れば元が取れるのかよ! しかも、これから全ての土・日・祝で発売されるという事で非常にアリガタイ乗車券の登場である。駅員さんも、新しいサービスをちゃんと説明しないとね。まぁ、これが公務員の悲しさか。

が、安くなるのは本当に嬉しいが、経営状態が芳しく無いのだから、ここまで安くしなくても良かったのになぁとも思う。(他の地方も、ここまでは安くないと思うのだが) という訳で、皆さん地下鉄をもっと使いませう。
2006年04月04日 21時25分49秒

チラシ作り
今日は帰宅時にコンビニに立ち寄って、ライヴのチラシのコピーを取った。取り敢えず手持ちの小銭830円を全てコピーに使った。

ワードとフォトショップを駆使(?)して新たに作成したチラシはA5サイズ。原稿はA4サイズの紙にこのA5サイズのチラシが二つ並んだ形になっていて、で、これを2枚並べてA3サイズのコピーを取ると、チラシが4枚出来る事になる。

で、帰宅後食事してから、つい先程迄、一心不乱にこれをカッターで切っていたのである。気が散るので、音楽も聴かず、TVも付ける事なく、淡々とシャーッ、シャーッ、シャーッ、シャーッ、と切って行ったのだが、1時間以上掛かった。A型の性格が災いして、キチンと切って行かないと気がすまないのだが、単調過ぎて結構辛い(苦笑)。元の原稿を印刷に廻すとコストと時間がどれ位掛かるのか(或いはこの原稿自体を、印刷の原稿にする事が出来るのか)知りたかったのだが、何しろ相談したい相手が電話に出てくれなかった(>_<)ので、コピーに転換せざるを得なかった訳だが、まあ1枚2.5円は流石に印刷では無理か。

取り敢えず、これで332枚完成である。が、最終的には2,000枚作ろうと思っているので、マダマダ道は果てしなく遠い....。明日の為に、又小銭を用意しておかないと....。
2006年04月06日 22時05分16秒

HDR-3250交換
実は、HDR-3250を新品交換してもらった。収まったと思っていたギャ!ギャ!ギャ!ギャ!という凄まじいノコギリ・ノイズが再度発生し、これはダメだと購入店舗に連絡して、交換して貰った。今回購入した店舗は先日のダメダメ店舗とは違って直ぐに対応してくれて、本当に嬉しい。それにしても、こんなに初期不良が続くなんて....。
今日、その新品が届き、ユーザー登録して、例の秘密の機能を使用しているトコロである。16倍速のDVD-Rを使用したら、8倍速のDVD-Rでは気になった画像の動きも問題無い様で、一安心。否、もしかしたら、今はHDR-3250で再生しているからであって、他のDVDプレーヤーで再生すると問題が出るのかも?

さて、今日はチラシの為のコピーを100枚取って来た。で、これを又地道にシャーッ、シャーッとカッターで切るのだが、流石に少し慣れて来たので、今日は1時間で終了。これで400枚が追加された。で、更に原稿も切ってこれもチラシとする。更に4枚追加。昨日と今日で作成したチラシは、明日K.D.Japonさんに折込をお願いして来ます。

1枚1枚精魂込めて切りました。捨てないでね。
2006年04月07日 21時10分51秒

本日のユニクロ(苦笑)
ECMのTシャツが今日・明日の期間限定で790円!安っ!という事で買いに行ったのだが、欲しい柄の欲しいサイズが無い....。と言いつつ、790円は安いので、キースジャレットの"The melody at night, with you"のTシャツを1枚購入。白を購入したのだが、黒も良いかも。気が向いたら明日買って来よ。

で、本日はドニチエコきっぷ(凄く沢山の人がこれを使っていた)を最大限利用して、買い物とチラシの委託。

○「UNDERGROUND TRACKS 70'S」
○BONE/USES WRIST GRAB (中古)
□JAPAN/THE VERY BEST OF

JAPANのDVDはタワーで発見。へー、こんなのが有るんだと見ると、Virgin期のクリップ(でも何故かAriola Hansa期のクリップも3曲収録。契約がどうなっているのか不明....)と、絶賛廃盤中であった1983年のライヴ"OIL ON CANVAS"を収録しているかなり凄いDVD。しかし、画質がイマイチ....が、何故か、リチャード・バルビエリを捉えたショットだけは綺麗になる。土屋昌巳がギターで参加(というか、ライヴでは正式メンバーだった筈)しているが、無理をした髪型が懐かしい。
2006年04月08日 22時00分16秒

beatleg
beatlegの最新号(5月号 vol.70)はストーンズの特集だが、ストーンズのファンではない私にもなかなか面白く読めた。特に面白かったのは「Florida Rock City」というコラムで、実はこのコラムを毎号楽しみにしているのだが、アメリカ人から見たストーンズを「退廃の象徴であり、神を拝まぬ無礼者」としていて、電車内で読んでいた私は思わず吹き出してしまった。まぁ、そりゃ「悪魔を憐れむ歌」を歌ってりゃ無礼者と言われても仕方あるまい。何故、こういう話になっているかは、是非、本誌を読んで戴きたい。次ページのバーナード・ファウラーのインタビューも面白いし。(キースが後ろから睨んでいたという下りは最高)

しかし、この写真は格好良いな。この写真の為か、部数が少なかったからか、理由は定かでは無い(まあ、多分後者)が、何時もこのbeatlegを買うパルコのタワーレコードでは売り切れになっていて、非常に焦った。(その後、近鉄のタワーで入手) beatlegは定期的に買う人以外にも、特集アーティストに拠って買う人が居たりして、この様に品切れで焦る事が何度か有るが、流石に定期購読を頼む迄には未だ至らない。
2006年04月09日 20時55分08秒

インフルエンザ
そう言えば、この冬は遂にインフルエンザになる事無く過ごす事が出来た。インフルエンザに罹らなかったのは本当に久し振りと言うか、今までインフルエンザにならなかった冬があっただろうか?と思う位で、私にとっては奇跡に近い出来事である。

この冬は、毎年のインフルエンザの予防接種は言うまでも無く、出掛ける事を極端に控え(マクドナルドの様な外食でも店では食べずに、テイクアウトして外で食べる)、お金をケチらずに高機能の使い捨てマスクを使った(マスクだけで、2万円位使ったと思う)事、そして何より身近に感染者が居なかった事が大きいと思う。

今日は久々に、会社を辞めた女の子にメールをしてみた。うーん、返事返ってくるかなぁ。元気だと良いんだけど。
2006年04月10日 21時00分15秒

通販
今日はどんな事について書こうかと随分悩んだ(久々にネタが幾つか出来た)が、取り敢えずこれから何日か掛けて書いていくであろう元ネタにする事にした。

最近、私は通販利用度が物凄く高くなって来て、その為かどうかは判らないが、トラブルも絶賛急増中である。

例えば、以前から書いている(1)HDRシリーズの初期不良2連続大当たりとか、(2)サン&ムーン/24時計の機能の付いた時計を買ったら、その機能が12時間ズレている(夜の12時なのに太陽が出ている)とか、(3)CDを買ったら、頼んでいない物が届いたとか、(4)20%OFFクーポン本日迄!という言葉に惹かれて注文したら、実はそのクーポンは日本には適用されませーんと言われたりとか。

何だかなぁ〜。もー、やってらんねーよ!と思う事がこんなに続くと、本当にやってられない(苦笑)。

特に悪質なのは(2)で、普通こういう初期不良の場合は在庫が有れば新品交換が普通だと思うのだが、いきなりメーカーに送らせて修理で対応しようとするのがちょっと気に入らない。しかも、送ってから既に10日以上経つのに、返って来る気配も無い。勿論、宅急便の控えは残してあるので、いざとなったら、販売元にクレームさせて貰うのだが。

全くやってらんねーよ(苦笑)。
2006年04月11日 21時18分11秒

返事、届いた
凄く嬉しい。元気そうで良かった。明日はケミストリーのライヴか。しかし、最前列って凄いな。

しかし、今週は疲れた。週の真ん中でライヴに出掛けたのが良くなかったとは思うのだが、仕事量も半端では無く、今朝は本当に起きられなくて、15分程寝過ごしてしまった。

嗚呼、辛い....と思っていた所に、先にメールを出した女の子から返事が来て、ホッと癒された感じ。

眠い....。今日はもう寝るか....。明日は又、チラシ作りもしなければならないし。
2006年04月14日 21時55分02秒

氷室恭介
随分と悩んだが、25%OFFならまぁいいか(↑上記のDMM、です。今は割引率が下がりましたが)と購入したのが、氷室恭介のDVD「Captured Clips 1988-2006」。DO AS INFINITYや矢井田瞳が好きという私の趣味からして、まぁそういうのも好きなのかな?と思われるかもしれないが、実はこれには理由が有って、この中に収録されている"Misty"の監督がピーター・クリストファーソンで、これが見たいだけの為に購入したという...。これだけの為に3,600円を払って良い物か否か、それは迷うわな(笑)。

ピーター・クリストファーソンの名前でピンと来る人は2タイプ居る筈だ。
(1) HIPGNOSIS
(2) THROBBING GRISTLE
私の場合は両方なんですが....。(勿論同一人物です。が、この事実を知る人は意外に少ない)

で、この"Misty"はテレビでクリップを見た時から「おぉー、これは凄い!」
と色々な意味で感動していたのだが、映像は歌詞とは全くリンクはしていない「独裁者の一日」を追った物。血だらけの手、銃殺、演説、というインダストリアル且つディシプリンな世界満載(笑)の映像に、状況を説明するテロップ、そして撮影現場の裏側(ピーターも数秒間だけ映し出される)を盛り込みつつ展開していく所は、今見ても非常に完成度が高く、これを見た後は他のクリップを見る気が起こらない。実際他のクリップを見ても、完成度は、これに及ばない。この映像無くしてこの曲は無い....はオーバーだろうが、映像が先に有って、曲が出来たのではないかと思える位、音楽がBGMになってしまっている感が私には強く(実は歌詞が全然耳に入らない)、又、この曲だけを聴きたいという欲求も無い。

As the instruments starts, he begins speaking.
(演説を空のスクリーンに映し出す為の)機械が動き出し、彼は演説を始める、のテロップと共に、ギター・ソロが始まる箇所はゾクッと来ます。
2006年04月15日 21時03分02秒

電卓
ボクハオンガクカデンタクカタテニ♪

先日自宅近くのホームセンターで購入した小型の電卓は298円。当然中国製で日本のメーカーの物でもないが、それでもソーラーで298円というのは信じられない程安いと思ったのだが、これより安い物も世の中には存在している様だ。

会社で使うには機能や桁が足りないのだが、自宅で出納帳を付けたり、外出先でちょっと計算したりするのにはこれで十分である。今迄自宅で使っていた物は、ボタン電池が切れ始めていて、しかも最近何処かに行ってしまったので、新しい物を買おうかと思っていたのだが、まさか298円とは....。思わず店頭で「安っ!」と口走ってしまった。

で、この電卓だが、8桁目の液晶が壊れていて、この世に存在しない数字になるので、298円の電卓を修理に出しても仕方が無いだろう(修理も出来ないと思う)という事で本日新品と交換して貰った。で、その時初めて気付いたのだが、この電卓はソーラーとボタン電池併用のタイプで、成る程、先程裏の螺子を外してみたら、電池が見えた。しかし、裏蓋が取れないのよ、これが。

私が気になっているのは、売り文句は「電池併用で暗いところでも使えますよ」となっているが、実はこのソーラー部分がダミーであって、電池が切れたら電卓が使えなくなってしまうのではないか?という事。だから、裏蓋を外し、電池を取ってソーラーが本物かどうかを確かめたかった訳だが。まぁ、ソーラーが本物か否か、追々(保証書に拠ると1年)判る日が来るとは思うのだが。

大体、ソーラーが使えない程暗い場所で計算なんかしませんって。
2006年04月16日 20時25分45秒

250字以内で述べよ
有り難い事に、6/17のライヴの紹介をTokuzoの"LIVE INFORMATON"に書かせて貰う事になったのだが、毎回250字という字数に相当悩む。

ざーっと書いていくと280字位になるので、同じ様な表現を消したり、言い回しを変えたりして、字数を削って行くのだが、260字とかになってくると、もう削れなくなって、仕方無く最初に書いた文章を全く別の物に書き方に変えてみたりして、そうすると今度は250字に足らなくて、の繰り返し。

何時も「折角なので普段この手のライヴを見ない人にも興味を持って欲しい」と思って書いているのですが、自分の文章がお客さんを動員した等という大それた事は考えはしない(当然、動員は出演アーティストや、人気、或いは天候にも左右される)が、矢張りお客さんが沢山来た時は単純に嬉しい(勿論、ライヴも文句無く素晴らしい)し、逆にお客さんが少ないと(今迄で一番少なかった時は5人、という事も有りました)、こんなに良いライヴなのになぁと残念な気持ちになり、もっと上手く紹介出来ていたらと大層悔やむ&落ち込む事になる。

原稿の締め切り迄2週間有るので、ジックリと考えたい。

って、先ずは今日の日記を250字以内に纏める努力をせんかい!って感じなんですけどね。
2006年04月17日 22時30分48秒

Tシャツ
今、非常に眠いのだが、明日は帰宅時間が遅くなるので確実に日記が書けなくなるだろうから、今日は何か書いておかないと....。

先日、割引が利かないとブーブー言いつつ結局は申し込んだTシャツが本日到着していた。それにしても、同じサイズを頼んでいるのに、どうして種類が違うとこうも実寸に差が出るのかなぁ。これだったら、もう一つ上のサイズでもOKだったかもしれないが、逆にブカブカになっても困る所である。

ところで、この画像のTシャツ(というより、元の写真)はかなりカッコイイと思うのだが、如何でしょう? 思わず追加で1枚注文してしまった。おっと、何と今回はちゃんと20%引のクーポンのコードが利くではないか....。なんだかなぁ。
2006年04月18日 23時48分01秒

1,000円当たったよ〜
1,000円当たったよ〜。

先ずはその一。
ここの所地道に買っているロト6で、1,000円が当たった。しかし、既に4,000円を投入しているので、未だ全く回収出来ていない(苦笑)。ちなみに、今週分はハズレた。


1,000円当たったよ〜。

その二。
VAAMの無料ネット会員になっているのだが、毎日地道に(又かよ!)解いていたクイズでポイントを貯めて応募したら、図書カード1,000円分が当たった。ちなみにプリントされているのは高橋尚子のゴール・シーン。これは高橋尚子マニアには人気の品なのかしらん?(んなこたーない、と思う)


酷い寝不足の為、本日はこれにて失礼。
2006年04月20日 20時55分09秒

はぁー、やっと仕事終わった
さっき、やっと帰って来た。正確には仕事は未だ終わっていないが、キリが無いので本日は降参。

今日は遅くなりそうだから家に電話を入れておくかと思って電話したのだが、なかなか電話に出ないのでおかしいなと思っていたら、その内に留守番電話になって、掛け間違えている事に気付く。発信履歴から掛けたのだが、最近この何と呼ぶのか判らない部分の調子が悪化して、自分の思った番号なり文字なりにビシッと合わせられなくなって来たのだが、遂に今日掛け間違いをやってしまった。

という事で、本日午後9時過ぎに私の電話が入っているあなた、気にしないで下さい。
2006年04月21日 22時47分31秒

今日も遅くなりそうなので
今の内に日記を。

先日、東芝EMIのクラシックス決定盤1300の応募締切日を間違えて覚えている事に気付き、慌てて(締切日前に)送付したのだが、その応募CDが届いた。今回の応募は結局2枚のみ。

先日も書いたのだが、矢張りクラシックの値段が安いCDは録音が古い物(1950年代とか。今から50年前ですぜ!)が多く、幾らリマスタリングしようと音質には難が有るので、CDもついつい選んで購入してしまう。まぁ確かに録音は古くても名演と呼べる物が有るのは確かで、音質が悪いから買い直そうと思って購入した最新のデジタル録音の演奏を聴いて「あれ?」と思う事が有る。音の響きとか、空気とか、そういった物が全然違っていて、印象が全く異なっている。不思議なのは、譜面が有るのに、演奏にも差異が有る事。譜面が有るのに、弾き方が違うってどうよ! まぁ、それが演奏家の「解釈」であり、「名演」たる所以なのかもしれないが。

じゃあ、そろそろ出掛けるか。今日もチラシを配らなくてはならないし。
2006年04月22日 12時24分13秒

今日も早めに日記を
でも書くのは昨日の事なのだが。

昨日購入したCD。
○THE WORK/LIVE IN JAPAN
○DEEP PURPLE/MADE IN EUOPE *紙ジャケット
○JONESY/NO ALTERNATIVE *紙ジャケット
○滲有無/悲翼紀 *新品中古
他に、新品中古(33%引位)のクラシックのCDを2枚(勿論デジタル録音)。

THE WORKは待望のCD化。1982年の大阪でのライヴをカセット録音した物が音源になっているが、音質はさほど悪くなかった様に記憶している。というのは、LPは持っているのだが、久しく聴いていなかったので。で、早速これをウォークマンに入れて、今日電車の中で聴こうと考えている。
DEEP PURPLEの紙ジャケットは購入する積もりは無かったのだが、この"MADE IN EUROPE"はヨーロッパで発売された見開きジャケット仕様になっていて(日本盤はシングル・ジャケット。これを見て初めてオリジナルが見開きである事を知った....)、で、これを是非見開いて見たくて購入(苦笑)。

その後K.D.Japonでライヴだったのだが、これが予想以上に長引いて、アンコールの前に退出....。セットリストが見えていて、アンコールは2曲残っていたが、この時点で出なければ帰れなくなってしまう事は確実だったので....。
2006年04月23日 13時34分43秒

書き直し
現在、06/17のライヴの紹介文を書いているのだが、どうしても現在配布中のチラシと同じ様な文章になってしまうので、他の切り口、言い回しが無いかと奮闘中。

それと、上記とは全然違うのだが、最近一つ決心した事があって、次の日曜日にちょっと出掛けてみようと思っている。これについては、追々書こうと考えています。
2006年04月24日 21時35分49秒

明日のライヴには
行けない事が決定! はー、情けない。矢張りGW前は仕事がテンコ盛り状態(今日も先程帰宅したばかりという有様)で、何故一体こんな日に企画を組むのかと溜息。ナスカカーは一度見てみたかったんだけどなぁ。

誰か代わりに行って来て下さい。私の名前を言えば、前売料金で入れますぜ。まあ、クマザワが2人も3人も現れる事はないでしょうし。

それから、私の顔を見たくない人も明日は狙い目です(苦笑)。
2006年04月25日 22時35分40秒

今週は疲れた...
最近届いた物。

□『容疑者 室井慎次 premium edition』
●PINK FLOYD/CALIFORNIA STOCKYARD (5CD+1DVD)

上記のフロイドのDVDは元が8mmなので、画像全体が暗いし、頻繁にアングルが変わるし、相当に見辛い。アルバム"ANIMALS"や、77年のツアーは物凄く好きなので、これは生で見たかったなぁとこの手のビデオを見る度に思う。フロイド程映像に拘るバンドが、何故ツアーの映像を残さなかったのか、不思議と言えば不思議。


現在DMMから借りたDVDをHDR-3250でピーコ中。一旦ハードディスクに落として、それをDVD-Rにピーコするのだが、ここの所ハードディスクに落とした物の、DVD-Rにピーコするのをサボっていたので、現在纏めて作業中。120分程度のDVDはハードディスクに落とすのに約5分、DVD-Rにピーコするのは7〜8分なので、コピーだけ取って、見ない内にDVDを返却する事ばかりである。で、休みの時にゆっくりと見ると。
実は、今日届いたDVD2枚も一瞬でハードディスクに落とし、先程ポストに投函して来た。借りたDVDが手元に有ったのは、1時間に満たない(苦笑)。何故これだけ急ぐかと言うと、今週はもう兎に角仕事で相当に疲れたので、明日はゆっくりと昼まで眠りたいと思ったので、午前に集荷の有る郵便ポストに今夜の内に投函しておこうと思った訳である。

という訳で、今夜はもう寝ます....。
2006年04月28日 21時40分06秒

DAVID GILMOUR@BBC IN CONCERT
先月、英・BBCで放送されたデイヴ・ギルモアのライヴ(2006.03.07、だから新作ソロ・アルバム発売日のライヴ、だな。ちなみに放送は2006.03.10.)、放送の2日後に音源は入手していたのだが、今迄聴く時間が無くて....。

漸く今日聴く事が出来たのだが、これ凄く良いなぁ。新作は未だ買っていないのだが、これだったら買っても良いと素直に思う。"狂ったダイアモンド"とか"Comfortably Numb"等のフロイドの曲もやっているが、新曲の感じとは雰囲気が違うので、却って無い方が良い様に思う。と言っても、勿論新曲がギルモア・フロイドの新曲と言っても過言ではないから、なのだが。

バックは、ギルモア・フロイドの面子で、リック・ライトも参加している。(写真は、そのコンサートの一シーン)
2006年04月29日 21時40分06秒

ホットパンツは7,000円
本日は午前中に2時間程グッタリとする用を済ませた後、カードショーに出掛ける。で、安田美沙子のカードを3箱購入....。13,500円....馬鹿ですな....。今回はサイン入りカードは出なかったのだが、安田美沙子着用のホットパンツを裁断してカードに挟んだ物が出た。個人的には、これで「みちゃ、ハアハア」と興奮したりする事は無いので、今一つ。
*カードの箱に書いてあったのだが、安田美沙子の愛称って"みちゃ"だったのか....。

「これは僕も価値が判らないから、聞いてくるね」という事で同業の方に聞いて貰ったら、7,000円位だそうである。他にもカーディガン等を裁断したカードが出て、元が取れたのか取れていないのか、サッパリ判りません(苦笑)。

間違い無いのは、10年後にはこれは単なる紙屑程度の価値しか無いであろうという事。アイドルの世界なんて、きっとそんなモノですよ。でも、今は、この笑顔に癒されてます(恥)。しかし、最近アイフルのCMも見なくなってしまって、安田美沙子の露出度減ったわ〜。
2006年04月30日 19時28分22秒


日記過去分の目次に戻る